コントロール幻想

 
『自分だけは特別』『自分だけは大丈夫』と思ってしまうこと。

たとえ単なる確率であっても、自分の意思で変えられる、とまで信じてしまうこと。


自分だけは大丈夫。
火事になってもパニックにならずに落ち着いて行動できる。

…などと思っている人ほど、実際そうなるとパニックに陥るものだったりする。


※関連…ギャンブラーの誤謬

 ☆★☆★☆★☆★☆★


シヴ「最初、この話を読んだとき思ったの」

EB「何をだ」

シヴ「この『自分だけは特別だ』って思い込んでしまうことって、いわゆる『中二病』だよね?」

EB「……」

シヴ「そう…自惚れた少年が社会にもまれ、苦難や挫折を経験し、やがて自分は特別でも何でもなかったと思い知るのです」

EB(…微妙に違うと思うのはおれだけか?)

 
×

