「到達欲求型」と「回避欲求型」

 
人間にはやる気を出す際の要因に2種類の傾向がある。
それが「到達欲求型」と「回避欲求型」である。


「到達欲求型」

通称”アメ”タイプ。
『こういうプラスがあるから頑張ろう』という気持ちが強い人のこと。


 「誉められるから仕事をしよう」
 「出世したら嬉しいだろうから頑張ろう」

…という気持ちをエネルギーにして行動する人のこと。


「回避欲求型」

通称”ムチ”タイプ。
『こういうマイナスの事態になるとイヤだから頑張ろう』という気持ちが強い人のこと。

 「成績が落ちたらイヤだから勉強しよう」
 「怒られるとつらいから仕事をしよう」
 
…と思考をし、行動する人のこと。


アメリカの心理学者のキリアムさんによれば、
40:40:20で
「到達欲求型」(アメ型):「回避欲求型」(ムチ型):バランス型だとされている。

 ☆★☆★☆★☆★

シヴ「でも、自分がどっちなのかってわかるものなの?」

EB「そういう人もいると思って、質問を用意してみた」

@ 学生のとき、あなたはなぜ勉強しましたか?
  A:成績が悪くなるのがイヤだったから
  B:いい成績をとるのが楽しみだったから

 A 仕事で休みを取る場合、その理由は?
  A:仕事をずっとしていると、疲れてしまうから
  B:行ってみたいところ、やってみたいことがあるから

 B 恋人と別れるのは、どちらの場合が多い?
  A:付き合っていることが苦痛だったり、関係を続けることがマイナスになると思ったとき。
  B:新しい恋人が出来たり、一人で気楽に生きたいと思ったとき。

EB「以上の質問で、Aが多ければ『回避欲求型』、Bが多ければ『到達欲求型』だと判断していい」

シヴ「あ、わたしはモロに『回避欲求型』だよ。。」

EB「ちなみに、”どちらがいい”というわけではなく、ただ自分や相手がどのタイプなのかを知っておくだけで、目標達成において色々とやり方が、な」

シヴ「なにそれー! 意味深な発言しちゃってさ」

EB「続きはまた今度、ということで」

シヴ「ってかさ、EBはどっちのタイプなの?」

EB「秘密」

シヴ「えー!」

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

