EBによる無料カウンセラー講座〜初めに。

 
こんにちは、初めまして。EBだ。
こうした場で話すのは初めてのことだな。
よろしく頼む。

今回から、題名にあるとおり
『無料で』…というか、できるだけお金をかけず、
『カウンセラー』になる方法を、
ここに記していこうと思っている。


ここでまず一つ言っておきたいことがある。
ここでおれが定義する『カウンセラー』は

”他者の悩みを一緒に解決していく援助者”


を指す。
まかり間違っても、

『他人の悩みをその人の代わりに解決できる人』

になるためのものではないのであしからず。

そもそも、

「おれの言葉でお前の悩みを解決してやろう」

というのはおこがましいのにもほどがあるとは、おれの持論だ。

悩んでいる人が、『自分で悩みを解決』できるようにその方向性を示したり、
その人が問題を乗り越える力を引き出すために癒したりするのが
カウンセラーの役目だとおれは思っている。


プロのカウンセラー。
仕事としてお金をもらって他者をカウンセリングする人になりたいのなら、
それ相応の講座をお金をかけて学びに行くと良いが、というか、そうしてもらいたいが、

『身近な人の相談に乗ってやりたい。力になりたい。そのためのカウンセリング技術を学びたい』

というのなら、おれの話は役に立つと思う。

お金をかけずとも、カウンセリング技術は磨くことができる。
これから、その方法を一つずつ、具体的に話していこうと思っているのでよろしく頼む。


最後に。
無料カウンセラー講座をやってみようかと思った動機だけ記しておく。
(読み飛ばしてもらって構わないが。。)
 

おれ自身、学生の頃、酷く精神的に病んでいた。
しかしそのことに誰にも気付いてもらえず、助けてもらえず、世の中を呪った。

精神関係の病院は親の同意なしでは薬を出してもらえず、
カウンセリングにかかろうともお金がかかりすぎた。
仕方がないので「自分で自分を守ってやらなければ」そんな思いで必死に心の勉強をしたんだ。

何とか立ち直った今、思うことがある。
未だ病院や、カウンセリングは敷居が高い。
本当に必要な人にはまだまだ届かない。
悩み掲示板などには毎日のように悩みが書き込まれるほどに需要があるというのに。

だから、悩みを抱える人が多い今こそ、
誰かの悩みを一緒に解決していけるような、癒しを与えることができる人間、
『カウンセラー』が必要なのではないかと。

本当に必要な人に届くように。
世の中に少しでも癒しを与えられる人間が増えるようにと、
至らないことばかりだろうが、おれが今持つ知識を全力で広めていきたいと、
…そう思っている。


EBより。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

