夢や目標に向かっての一歩が踏み出せないアナタに。

 
こんにちは、ブログ管理者の一人、アーリア・シヴです^^)
今回から、わたしもちょっと真面目モードで色々な話をしたいと思っています。


お題は『夢や目標に向かっての一歩が踏み出せないアナタに』です。


夢や目標があるけど不安が勝って動けないってことありませんか?


失敗を重ねてどんどん自信をなくし、「どうせ自分には無理なんだ」と、
夢を諦めてしまった人。
夢に向かって努力している人をうらやましく思う反面、毎日を漠然と過ごす自分に嫌悪し、
「このままつまらない人生を終えるのかぁ…」と絶望感に似た想いを持っている人。


そんな人にとっての一つの気付きになればいいなと思い、今回お話を書かせて頂きます!
よろしくお願いしますm(_ _)m


――――――――――――――――――――――――――


今回は『自分のやりたいことを思い出そう!』というお話をします。


では、早速お尋ねします。


「今、あなたのやりたいことは何ですか?」


やりたいことは? と聞かれてパッと思いついたでしょうか。
思いつかない人、重症ですorz


いやあの、別に悪いというわけではないです。
ただ、自分の「好き」や「やりたい」といった気持ちがすぐに出てこない人は、


『相当自分を押さえ込んでいる』


…と思ってくれていいです。
今まで自分の中の色々なものを我慢してきたんです。
自分の気持ちに重石をいっぱいくっつけて底の底に沈めちゃった、そんな感じです。


ですから、もし、「やりたいことは?」と聞かれてすぐに何も思い浮かばなかった人は、
自分が我慢しすぎてはいないか、要チェックです。
それから、答えが出なくても良いので、


「今、自分がやりたいことは何だろう?」
「自分の好きってなんだっけ?」



と問いかけることからはじめて下さい。
自販機の前に立って、


「今日は何のジュースを飲もうかな?」


とかでもOKです^^)
自分の我慢してきた気持ちを探すことからはじめて下さいね!


では、「やりたいこと」がすぐに思い浮かんだ人。
または、夢や目標はあるけど…という人に関しては――


次回以降ということでw


シヴが持っている多種多様な方法、


「やる気のエネルギーを満たす方法」
「自信をつける方法」
「不安との付き合い方」


などを順々に書いていきたいと思います♪


ということで最後に宿題。


『やりたいこと。やってみたいことをとにかく20個書いてみて?』



皆さんの情熱が再び燃え上がる日が来ることを祈って――
タグ:心理学 目標
×

